SSブログ

4/29 ミューザ川崎にて [Concert]

Image0001.jpg

大学時代の友人たちと演奏会をさせて頂く事になりました[るんるん]

入場無料ですので、お近くの方などよろしければ聴きに来て頂けるとうれしいです[黒ハート]

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リサイタル&おしゃべり [Concert]

10/13のお話です[ぴかぴか(新しい)]

午前→練習
午後→出張レッスン+お菓子付き
夕方→先輩のピアノリサイタル
夜→おしゃべり

大満足の1日でした[るんるん]


H門下生の方のピアノリサイタルは、2年前から計画されていたもので、ずっと彼女のがんばる姿を見てきていました。
ついに、この日がやってきた!という思いでした。
緊張と楽しみとが入り交じった感じ。

始まると、彼女の世界へ引き込まれて行きました。
ベートーヴェン、ブラームス、ドビュッシー、ショパンと色々な作曲家をプログラミングしていて、どの曲もその作曲家の音がして、香りがして...本当に素晴らしい演奏会でした。

ずっとレッスンや勉強会で聴かせて頂いてきたけれど、今日が一番良かったです本番が一番良いって、素敵です[黒ハート]

やっぱり、日々の積み重ねですね。努力は実るのですね。
門下生の皆が応援に来ていたのも、とってもうれしかったです。
きっと、きっと、H先生もお喜びになられる事でしょう。


終了後、Tさんとに乗り、ぶくろへ。
あそこで西武線直通が来ていたら帰宅していたことでしょう(笑)
今日はホテルに泊まると聞いたので、ちょっとご飯でも一緒にと思ったのですが、これがちょっとではなかった(笑)
色々ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
これで、敬語の仲間が増えました!


夏は、せっかく取っていた休みが全て休養になってしまい、家でベッドとピアノの往復。あとは、DVDを見ることぐらいしかできなかった。
何せ、動けないのだから、誰にも会うことができなかった。
でも、今こうして、人と話したりすることができて、楽しい時を過ごすことができてうれしい[ハートたち(複数ハート)]
私の嫌な部分もたくさん曝け出してしまっていて、恥ずかしくて、申し訳ないのだけどね。
やっぱり、元気なのはいいですね〜


こうして、たくさんの人に支えられて、助けられている事に感謝します。
私のために、本当にありがとう[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンサートの感想<その1> [Concert]

来て下さった方がブログに書いて下さいましたので、よろしければご覧下さい!
ありがとうございます☆

大学時代の友人マリアちゃん
http://ameblo.jp/maria-sexygirl/page-3.html

写真家・映画監督の竹浪明さん
http://takenamia.exblog.jp/9130249/

演劇をやっている石川理恵ちゃん
http://yaplog.jp/rie1031/archive/483

では、皆様良い一日を!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この場をお借りして [Concert]

来て頂いた皆様、ありがとうございました。
陰ながら応援していて下さった皆様、ありがとうございました。

今日できた事も、できなかった事もあります。
ブラームスは少しだけお休みして、他の曲を練習して、また12月には大好きなブラームスを弾きます。
その時には、もっともっと良いものにしていたいです。

これからはどんどん演奏の機会を増やしていきたいなと思いました。
舞台で弾くのは気持ち良いですね!そう思えた瞬間がありました。
もっともっと頑張ろうと思いました。

明日もまたピアノに向かおう!と思うさあでした☆
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

近づいてきました☆ [Concert]

皆さん、お元気ですか[exclamation&question]

いよいよ演奏会まであと1週間となりました[るんるん]

丁寧な練習をして、たっぷり休みながら、本番に備えたいです[猫]


明日もきっと輝かしい[晴れ]が照らしてくれるはず。
きれいな秋空の下、元気に過ごしたいです[手(チョキ)]
皆さんも良い1日をお過ごし下さいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

応援求む! [Concert]

4/26(土)夜、角筈区民ホール(新宿)でバラ3を弾きます。

幼稚園時代からお世話になっているS先生の発表会です。
今までは出演させて頂いているだけでしたが、今回は私の生徒2人も参加させて頂いた上に、私も弾かせて頂く事に...。
つまり、自分の先生の発表会に自分の生徒も出して、自分も弾くという事。
私=S先生から見たら生徒=生徒2人から見たら先生、という立場です。
でも、プログラムでは最後に名前があるだけで、「講師演奏」の文字はない。
これだけ救いでしょう。
だって、私はS先生からみたら生徒だもの。

正直言って、私の精神力が物を言う気がする。

生徒のリハに立ち会い、自分は時間が足りなくてリハなし(大泣)
一部に生徒が出るので客席で聞く、、、休憩で楽屋へ。
そして演奏。[あせあせ(飛び散る汗)]

考えても考えても、時間は増えない。
ちゃんとコントロールしなくてはいけない。


でも、バラ3は、この前あまり上手く弾けなかった日から、2度程しか弾いていない。
今日もブラームスの練習をした。
一度、まっさらにして、もう一度練習する事にしているから。
全てを捨てて、また新鮮な気持ちで曲と向き合いたい。
そのタイミングが難しいけど。


という私ですが、応援して頂けたら嬉しいです [exclamation×2]
ちゃんと弾けるか、成功するかなんてわからないけど、でもでも...お時間がある方は聴きに来て頂けたらうれしいです。


最終的には、この舞台での自分の立場なんて捨てて、自分の音楽をする事が最大の目的であると思う。
のびのびと弾ければそれでいいよね。
明日から少しずつ弾き始めようかなと思います[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バッハ&モーツァルト [Concert]

本番当日でありながら、午前は仕事という最悪な条件。
朝から緊張で気分は悪いし、仕事には行きたくないし、、、でも行かなくては。
仕事、帰宅、練習、リハ、本番、打ち上げ。
我ながら頑張った。

この演奏会はH先生門下生で行なった。
私から見たら、皆さんとても上手。
この前本番前の練習会の時、人前で弾くよい練習になったと同時に、皆が上手くて場違いな自分が嫌にもなってしまった。
そう、いつものように人と比べ始めていたのだった。私が弾いてもいいのだろうかと思ってしまった。
でも、最終的に私を救ってくれたのは曲だった。
余計な事を考えるよりも、しなくてはいけない事がある。
曲の事だけ考えて、曲に集中すればよかった。人なんて関係ない。
最後にそれに気づいて、頑張ることができた。
演奏はたくさん反省がある。
バッハは初めての本番で音をはずしてから暗譜が恐くなり、もっと音楽的に弾きたかったのにできなかった。
音の下がってくるところは階段になるように弾きたかったのにできなかった。
モーツァルトは好きな曲だったから、弾く前に気持ちを切り替えられた。
事故は多かったし、転びもした。
でも、何とか音楽の流れを止めずに弾けたことはよかったように思う。

気づけば私が演奏会の責任を持っていた。
至らない所も多かったと思うが、何も言わず協力して下さった皆様には感謝している。
他の出演者も言っていたけど、本当にH先生門下で良かった。
弾けない私だけど、ここに入れてもらえて、こんな素敵な仲間と一緒に勉強できる事は幸せ☆仲間に感謝です。
これからもよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ツィメルマン♪ [Concert]

一昨日、ツィメルマンのリサイタルに行ってきた♪
前から4列目で6000円とは、何と言う事!!!どんな田舎なんだか(笑)
車だし、都心じゃないし、適当な服でいいか、と軽く考えていたが(すいません)誰に会うかわからないので、きちんとした格好にした(笑)
所沢ミューズ、初めて行きました。家から近いけれど、滅多にそっちの方向には出かけないし。
駐車場が満車で、立体駐車場には入らないと言われ(軽のくせに高さはあるんだな、さあの愛車)
Uターンして公園の駐車場へ。
ロビー開場だったようで、エントランスには長蛇の列が!

ツィメルマン、はっきり見える席でした。ペダリングまでしっかり見えたし。
最初のモーツァルトソナタ10番、、、彼流の装飾でしたね(驚)
誰も真似できないわ。3楽章の最後のあの妙な間も。
ラヴェル、意外に合っていました。
そして、、、私の大好きなショパンバラード4番☆☆☆
今日の演奏会で、私は一番良かったのはこれだと思った。
こんなに素晴らしいバラ4を聴いたことがないよ。
音の響きと繊細さ、テクニックも完璧、何であんなに指が速く回るんだか。
後半のマズルカはあんまり良くしらなかったけど、Op.24ということはあのバラ1の次に書かれた曲なのね。
最後のショパンソナタ2番。
最終楽章のテクニック、、、ずっと目を見開いていましたよ。
全体を通して、ppの繊細さに感動した。あれも人間技なのよね。
とっても考えられているんだろうな。コントロールが素晴らしすぎた。

アンコールはなかったけれど、今日は本当に満足しました。
あ〜バラ4、10年後には弾けたらいいな。やっぱりショパン好きです♪

余談ですが、、、働くのなら今やっている某ホールが一番だと実感してしまいました。
どこか、やはり田舎くさいというか、レセの雰囲気も違うよねえ。
席が前過ぎてレセの動きを気にせず演奏が聴けたのは当たりだったかも!(笑)

これでしばらくコンサートにも行くことはなさそう。
ここのところ何度かコンサートに行ったが、集中して客席で聴けるって幸せかも、当たり前か。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

拍手 [Concert]

昨日も今日も相変わらず落ちていた。ウツウツ。。。
ストレスが溜まっているらしい。。。
悪い方に考えれば考えるほど悪化するだけ。
悪い時は悪いので、割り切って、そういう時期なのだと思うことにした。
そうしたらずいぶん楽になったわ☆
これが過ぎればまた良い時期が来るもの!!

午後から仕事。アシスタントのH教室。
仕事に行けば不思議と切り替わる。お仕事モードです。
「今日からこの子は専門的に見てあげて欲しい」と教室の責任者に言われた。
さあなんかが見ても良いんでしょうかね、、、でもやる気のある子を教えるのは楽しい。次々と言えるもの(笑)

仕事を早めに切り上げさせて頂き、キーシンのリサイタルへ。
名前は2年前の来日の時から知っていた。
知り合いが聴きに行ったとのことで。
レセの友達もキーシン好きだと言っていたので、
興味を持ち行ってみることに!!!
何だ!このホール(ミューザ、笑)わかりにくい。。。

プログラム
ベート−ヴェンソナタ3番

私、お恥ずかしいことに、この曲は高校時代の試験の課題曲という印象しかありませんでした。
確か、高2の時、ベートーヴェンソナタ前期で課題が出た気がする。
覚えてます?T高の方。
それで、私、、、これ弾いたんです。下手っぴだったー(大汗)
でもね、あの学校試験の課題は1楽章(もしくは終楽章)だけだったから、
その時は1楽章を勉強して、終わったんです。
何で全楽章ちゃんとやらないんでしょ。
これだから、中途半端な曲が多い。
全部やらないと、1曲やったってことにはならないのよね。
それで、残りの2、3、4楽章は良く知らなかったんです(恥)
CDで一緒に聴いたことがあるぐらい。
今日実感したのは、この曲、こんなに素晴らしい曲だったんだ!!ってことです。
1曲通して聴いたら、かなり長くて聴きごたえがありましたよ♪

ただ、高音がキンキンしてる。。。

次のプログラムは同じくベート−ヴェンソナタ26番「告別」
冒頭の3音がずっと繰り返されているのね。
とにかく引き込まれていきました。
前半でかなり満喫。

でも、やっぱりキンキンしてる。

休憩。

後半はショパンスケルツォ全曲。
これ、楽しみでした。
どれを取っても良かった。
お客の拍手のタイミングが気になることもありましたが。
スケルツォはCDでは聴いたことがあって良く知っているけれど、生では秋吉の講習会でしか聴いたことがないんです。
2番、一昨年の○○さん、3番、昨年の○○さん、4番一昨年のgomaちゃん!!
秋吉の皆のことが思い浮かんできた。
女性が弾くものとは違い、繊細な部分もありつつも迫力はすごかったな。
軽々弾いているように見えた。

ようやくピアノが馴染んできた。前半より音がきつくなくなった。
先日、ある公開レッスンで、ひどいピアノに当たった時、先生がおっしゃったこと。
そういうピアノに当たった時は、ピアノが冷えているから温めなさいと。
あとは置く場所に寄っても変わってくるから、どうしたら良いか一番そのピアノとホールにふさわしい位置を見つけることって。
さあの座席のせいかもしれない。
でも、最初の高音はこの前の公開レッスンの音を思い起こさせたんだよね。
新しいホールだからピアノもまだ新しいのかな?馴染んでないのかな?
となると、もしかすると、サントリーの方がよいかも☆

キーシンはロシア人。
ロシア奏法、重量奏法が当たり前にできている。
最初からそれで育っているんだもんね。
だから、やはりどこか、音の出し方(特にf)がメル先生やH先生を連想させるものがあった。

アンコール、多かった。
ショパンワルツ7番に関しては、おとなしい印象を受けたなあ。
ショパンエチュードが一番良かったかも。
拍手のし過ぎで手が痛くなった。
でも、それほどに今日のリサイタルは素晴らしかったと思う。
よくあんな体力あるよなー。3時間ほど弾いていたんだもん。

巨匠と呼ばれる人たちは、何を考えながらステージで弾いているんだろう。
そういえば、始まってすぐ歌声が聴こえた。
誰が歌っているのだろう?とよく見れば、キーシンじゃないか(笑)
歌いながら弾くピアニストなのだ。

さあも楽しく弾きたい♪
軽々しく見えるようには弾けないかもしれないけど、
あんな風には弾けないけれど、
でも自分も頑張ろうって思えた。やってみせます!!

落ちていた私の心がすっかり元気になった日でした。
心に栄養を与えてくれたキーシンありがとう!!
行って良かった〜。
明日から前向きにいけるかな?いきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シューベルト [Concert]

一昨日、オールシューベルトプログラムのリサイタルに行きました。
今回は母にチケットをプレゼントし、一緒に行きました。
かなり喜んでくれたので、満足。
そして、素晴らしい演奏をして下さったピアニストに感謝してもしきれません。
本当に良かったわ♪最近のコンサートでは最高でした。
あの、終わった後の気分が良いのはいいですね〜。

レッスンのことを1つだけ。
さあは普段から自己コントロールが苦手です。
コントロール不能になってしまいます。
以前よりは良いのかもしれませんが。
それが、、、やはりピアノに出ていたらしい!!
リズムのことを気にしたら、他のことができない。
先生にできないとお話したところ、
「あなたはコントロールができないのよ。コントロールすることを辞めちゃう。放り出してしまう。そこで辞めちゃダメ。両方やりなさい。」
コントロールをしようと思っても、パニックを起こしてしまって、なかなか向き会えない自分。
できないじゃなくて、やらなきゃいけないんですよね。
そうでした。。。やり方が甘いとも指摘されたし。
これを乗り越えたら、また1つ成長できるのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。