SSブログ

いわきへ [休日]

8/2(火)、ゆいさんと2人でいわきに行ってきました。

大震災後、ずっと気になっていた街に、やっと行くことができました。

これは、行く途中のSAであった看板。
NEC_0320.jpg

茨城も、福島も、がんばろう!の文字がたくさんありました。

そう、みんな、頑張っているんです。充分に。

いわき駅前の図書館で、勤務中のOさんにお会いし、大震災の様子が載った写真集を頂きました。
「この3軒となりが自宅で、辛うじて1階部分だけの水害で済んだよ」と。

その後、何度も演奏させて頂いている草野心平記念文学館へ。
NEC_0323.jpg

(この写真の奥に映っているのは、私の愛車のプーさん付きマーチ、笑)
山の上にある文学館、この日はずいぶん涼しかったです。
あまり被害はなかったようで、ホッとひと安心しました。
こちらでは、Hさんとゆっくりお話することができました。
「私は、これから、もうどこにも行くつもりはないけれど、震災後子供が産まれた職員は、悩んでいる」とのこと。
これが現実なのですね。

帰りに、沿岸部を通って帰ることにしました。
「小名浜」へ。
一番被害のひどかった所は、今撤去作業中で、交通量を制限されていると聞いたので、通らずに、、、。
「小名浜」は、だいぶきれいになっていましたが、まだ痕はたくさんありました。
信号機には、「故障中」の文字が、、、道路もまだガタガタ。
そして、「瓦礫置き場」というところがたくさんありました。山積みになっていました。
4ヶ月以上経っても、まだまだです、、、。


皆さん、お元気そうで、前を向いていらっしゃいました。
もう失ってしまって、何もないから、前を向くしかないと。。。


私は、自分の地で、一生懸命、現在(いま)を生きようと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シャガール展 [休日]

もう8月になりましたね!
ようやく、歯も落ち着いてきたので、まとめて更新したいと思います。
今日から、Twitterからの連携も始めました!


少し前のことになりますが、、、
7/19、「シャガール展」に行ってきました[るんるん]
この日が誕生日だった父のリクエストにより、めずらしく家族で出かけました!
IMG_0752.jpg


IMG_0758.jpg



恥ずかしいことに、全然シャガールのことはわかっておらず...。
ロシア(現ベラルーシ)生まれなのですね。
フランスのイメージしかなかったもので。。。
97歳まで生きていらしたんですね。
私が生まれてから亡くなっていたのだから、とっても近しい感じがしました。
会場で観たドキュメンタリーに感動して、DVDを買おうかと思ったのですが、そのときは断念。
やっぱりもう一度観たいかも。

パリオペラ座に行きたくなりました[わーい(嬉しい顔)]
そして、ヨーロッパの美術館に行きたくなりました!
以前、行っているのだけど、今ならもう少しゆっくり絵を見る心が備わっている気がします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミュシャ展 [休日]

201007011427000.jpg


昨日、友人Rちゃんと、「ミュシャ展」を観に行きました!
彼女の日記に、「ミュシャ展行きたい!」と書いてあったので、
突発行動のわたしは(笑)「行きたい!行こう!」と彼女の声をかけ、実現[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
わりと「有言実行」な性格なのかも?

三鷹に美術館なんてあったっけ?と思い、駅前のビルへ。
奥にあった古びたエレベーターに乗ったとき、
「果たして、ここは大丈夫なのだろうか?ちゃんと美術館あるのだろうか?」と思ってしまった。
ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

着いてみて、中に入ってびっくり!!!
ひろい!!!


何年か前、上野でミュシャ展があったとき、友人に「ミュシャ展、行ったけど、さあちゃん好きそうだと思った[わーい(嬉しい顔)]」と言われ、初めて知り、観に行ったミュシャの絵。

わたしはまた、あの時と同じポストカードを買ったのだろう・・・


でも、ポストカードって、原画と色が微妙に違うんだよね。
わたしはそれが許せないんだよね。
だから、買わなかった絵もある。



あのお菓子の館、欲しかったな〜。
やっぱりポスターとか好きでした[黒ハート]



ミュシャってドビュッシーと同時代を生きたのよね?
そんなことも思い浮かべながら、絵を観ていました。



友人と美術館へ行くのは初めてだったけど、入ったら自分のペースで観られたので、楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]
こういうお友だちとだったら、絵を観にいったり、旅行したりできるのかもしれない[ひらめき]なんて思ったりしていました!




それにしても、画家は、色々な所を渡り歩いて、歩いて、自分のやりたい事を成し遂げようとしている。
ミュシャは、チェコ→フランス(パリ)→アメリカ→チェコ(プラハ)と渡っていた。
つまり、どこへ行っても、「やることをやる」「やることしかやらない」と言うわけなのよね。
その姿勢は、本当に凄いことであって、やはりどの世界においても、名を残している人は意思が強いのだなあと実感。

会場の最後に飾ってあった「年譜」を見ながら、色々と思った。
「どうやって生活していたんだろう?生計を立てていたんだろう?」なんて考えてみたり・・・。
でも、ちゃんと生活できていたんですよね。


もっと、貪欲に生きたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

草野天平展 [休日]

やっと時間が取れたので、ゆいさんと、いわき市にある草野心平記念文学館へ行ってきました!
こちらで、4回、語り&ピアノで公演させて頂きましたが、ゆっくり行くのは初めてでした☆

目的は「草野天平展」(詳しくはこちら
草野心平さんの弟である、天平さんの詩に触れるのは初めてでしたが、
一言で言うと「そのままだな〜」という感じでした[ひらめき]
上手く表現できませんが、とてもわかりやすい、やさしいことばで書かれています。
ひとつだけ紹介させて頂きますね!

*******************


そうか
これが秋なのか
だれもゐない寺の庭に
銀杏の葉は散つてゐる
*******************

天平さんは、42歳という若さで亡くなります。
亡くなってから、世に出た詩人なのでしょうか?お兄さんの影に隠れていたのでしょうか?
亡くなってから世に出たのは、みすゞも同じですね。

購入した図録を、またじっくり読みたいと思います。

IMG_0466.jpg


IMG_0469.jpg

(風が強くて、眩しくて、すごい顔ですが、、、一応撮ったので載せます)


帰りに、いわき駅前の立派な図書館に寄りました。
上記に書いた文学館の学芸員のOさんが、この4月から図書館に異動になったとお聞きし、お目にかかりに行ったのです。
まあ、立派な図書館だこと[exclamation×2]
1日3,000〜3,500人ほどが利用されるそうです。
親子で入れる読み聞かせ室もあって、この空間では、声を出してよいとのこと。
お父さんお母さんが、子供に本を読んで聞かせてあげられる場所が、図書館内にあるってすごいですね!

いわきの皆様、お変わりなくてうれしかったです[るんるん]
そして、ゆいさんも「お変わりなくて」と言ってもらっていたので良かったです(笑)

ちなみに、新車を購入して1ヶ月。既に2,000km乗っています[車(セダン)]
一人で運転して、一日に走れるのは、今日の距離(460km)ぐらいが限度かな〜。

ちょっぴり疲れましたが、新鮮な一日でした[ぴかぴか(新しい)]
明日から、また仕事も練習も頑張ります!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

休息日 [休日]

生徒が、レッスンを明日に変更して欲しいとのことで、今日は思いがけないオフとなりました[手(チョキ)]


23日のソロの本番後...。

●24日→稲田愛子ちゃんコンサート
演奏は、もちろん素晴らしかったです。
ずっとmixiで彼女の頑張りを知っていたから、初めて演奏が聴けて本当に良かった[るんるん]
たくさんの久しぶりのみんなにも会えました☆

●25日→通常の仕事とフルート合わせ

●26日→かずちゃん結婚式
小さい頃から一緒だったかずちゃんの結婚式でした!
久しぶりに妹さんの顔も見られて良かった[ぴかぴか(新しい)]
こちらも、久しぶりのみんなに4人ぐらい会えた!!
なかには、12年ぶりぐらいの方にもお会い出来て、年賀状のやり取りをしているから気づいて頂けたけれど、本当にうれしかった☆
かずちゃん、おめでとう[黒ハート]
彼女とも、mixiで色々なことを知る事ができたし、これからも知ることができるんだろうなと思うと、うれしい。

●27日→山梨で朗読コンサートの公演
IMG_3176.jpg

IMG_3182.jpg

IMG_3183.jpg

久しぶりに弾く曲もあったけれど、倉庫(楽屋というか着替え室)でまた指を動かして、外の公園で2人で打合せして...本番に向けて良い状態で高められたので、上手くいったのではないかと思います[わーい(嬉しい顔)]

●28日→通常の仕事

こんなスケジュールで、実は疲れているような、よくわからない状態になっていました。
すごく疲れているとは思っていないけれど、でも、23日には「明日から頑張る」なんて言ってたベートーヴェンもまだ弾けていない私。
やっぱり頑張れないみたいです。
焦ってはいないけど、まあそろそろ弾かないとね〜。

こんな状態なので、演奏家ってすごいな〜と思います。
何日も演奏会が続くなんて、耐えられない。
あの緊張状態が続くことも、精神力も集中力も体力も、すごいですよね。
恐れ入ります。
H先生は本当に本当にすごいんだなあ。



ここまで書いたら、体験レッスンの申込があって、中断してました。結局、頭は働きっぱなしで休めない私。。。



さてと、何しようかな〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クララ・シューマン 愛の協奏曲 [休日]

200909012325000.jpg


また、遅くなりましたが、[9]/[1]に「クララ・シューマン 愛の協奏曲」を観てきました。
http://clara-movie.com/pc/

最初、シューマンのピアノコンチェルト・イ短調で始まりました!!
私、この曲大好きです[るんるん]
ただ...これを弾いていたクララ・シューマンは、こんな風に弾かないよなあ。。。という手つきでしたが。
クララ・シューマンの曲を知らなかった私でしたが、きれいでした[ぴかぴか(新しい)]
シューマン、クララ・シューマン、ブラームスの3人の曲が使われている贅沢な映画。

ブラームスが一生独身だったのもわかるような。。。
ほんとにクララの事が大好きだったのね!

昨年は、ラフマニノフの映画に失望したけれど、今回のクララ・シューマンは良かったです[わーい(嬉しい顔)]



明日は、高校時代の友人の結婚式なのだけど...[雨]みたい。。。
でも、でも、幸せが吹き飛ばしてくれるはず[黒ハート]
演奏もあるので、頑張ります[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Grandfather's Letters展 [休日]

200908301850000.jpg
200908301849000.jpg


遅くなりましたが、[8]/[3][0]に「Grandfather's Letters展」を観に、代官山のヒルサイドテラスへ行ってきました[猫]
チケットを頂いたので、行ってみたのですが、おじいさんが孫達に書いた絵手紙が、こんなにたくさんあるなんて!!
いいな〜、孫たちはうれしかっただろうな〜、と思いました。
私好みの絵で、ほんわか、ほのぼのしていました[ハートたち(複数ハート)]
可愛いポストカードを何枚か購入!

私は、体育と同じぐらい美術が苦手[もうやだ~(悲しい顔)]
本当に大嫌い。
でも、観るのは好きです、好きになりました[ぴかぴか(新しい)]
音楽だって、そういう方もいらっしゃるでしょう[exclamation&question]
やるのは苦手だけど、聴くのは好きって。それで良いと思うのです。
何も全員が音楽や、美術をやる必要はないし。私はたまたま音楽だったというそれだけのこと[猫]


絵手紙は無理にしても、手を使って書く「生」の文字(ちょっと言い方はおかしいけれど?)って温かいですよね。
この前、ゆいさんと話したのだけど・・・。
「私は年賀状を2000通出しています」と言われても...(←こういう方がいらっしゃいまして...)
もらう相手にとっては、1枚に過ぎない訳で...。
1/2000であっても、1/20であっても、もらう側に取っては、何も関係ないのですね。
だからね、やっぱり丁寧にしたいものですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

北杜市〜西湖〜御殿場 [休日]

昨日は、久々の休日でお出かけしてきました[車(セダン)]

行き先は、「蕎麦 いち
200908261323000.jpg

着いてみると、蕎麦好きの方達がたくさんいらしていました。
200908261242000.jpg
このお蕎麦、野菜が本当にたくさんでした[るんるん]

その後、向かったのが「西湖いやしの里根場
200908261616000.jpg
昨日は、残念ながら、富士山は見えませんでした。。。
そして、その途中から、風が出てきて寒くなり。。。「もう夏の気配はないなあ」と思いました。

それから、河口湖を抜け...(オルゴールの森が閉館時間近かったので、寄らず)御殿場へ!!
こんな時に、アウトレットに行くことになるとは思いませんでしたが、行ってみることに!
わりと空いていましたよ。
ディズニーストアにある「プーさん」の顔が気に入らず、文句を言い(笑)LEGOのお店で男の子用にレッスンのシールを買い、回転寿司へ。
(ここは写真はありません)
なかなか、美味しかったです[手(チョキ)]
何か私、食べてばっかりですね(笑)
楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今月唯一のオフ☆ [休日]

家から一歩も出ませんでした[猫]


良い日もあれば、そうでない日もあります。
不安定な私です。

今日はあんまり...。
気持ちが沈んでいます。

そんな日もあります。


明日は幼稚園指導、学校の会議→授業、帰宅して生徒のレッスンとハードスケジュール。
やるしかありませんね!!頑張りましょう[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

買い物 [休日]

私の趣味と言えば...やっぱり買い物でしょうか。
洋服を見るもが好き[ぴかぴか(新しい)]最近は、買う事も多くなりました(笑)
なかなか我慢ができません。。。
でも、他には趣味がないので、許して下さい[あせあせ(飛び散る汗)]
ワンピが大好きです!

先週、うわさの入間のアウトレットに行きました[車(セダン)]
まあ、そろそろ空いているだろうと思っていたのですが、近くまで行って大渋滞。
あそこは駐車場位置が悪いよね。
16号沿いだから、なかなか進まない...。

ドレスを買ってしまった私[かわいい]
いつか着ますね!

そこで、以前のお隣さんとばったり[exclamation×2]
偶然ですね。
家族連れだった元お隣さん。
お母さんが小学生のお子さん(男の子)に、「ほら、前お隣に住んでいた○○さんよ。お姉さんがいつもピアノ弾いていたでしょ?」と。
男の子は「こんにちわ」と言ってくれた。

私は、ピアノのお姉さんと言われていたのね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。