SSブログ

明日の演奏会中止&いろいろ [お知らせ]

明日、杉並公会堂で行なう予定だった「La・Voce Spring Concert」は、
地震の影響で中止となりました。
楽しみにして下さっていた方には、大変申し訳ありません。
私たちも、直前の決定となったため、とにかく残念だというのが、最初の思いでした。
企画者の思いを考えると、辛く苦しくもなりました。
ただ、、、明日演奏する、ということも多少迷いがあったので、これで良かったのだと思います。
これが賢明で、そして最善の判断だったと思います。

演奏会は、また出来るのです。必ず出来ます。
だから、きちんと出来る時にやればいい。
そして、叶うならば、わずかでも、現地の方たちを支援出来る形で行なえたらと思います。


ゆいさんと私は、いわき市立草野心平記念文学館で何度も公演(朗読&ピアノ)させて頂いてきました。
文学館の方には、大変良くして頂き、そこでファンになって下さったお客様もいらっしゃいます。
最後にいわきを訪れたのは、昨年5月です。
http://sah.blog.so-net.ne.jp/2010-05-16

地震が起きて、真っ先にいわきの方々のことを思いました。
小名浜がテレビに映った時、ぞっとしました。
昨日になり、皆さんのお年賀状を出してきて、連絡を始めました。
時間はかかりましたが、人伝手に知り合い全員の無事を確認する事ができました。
皆さん、家はもう姿もなかったり、住める状態ではないそうです。。。
でも、とにかくご無事で、ご家族もご無事で感謝です。

茨城県桜川市(筑波山の近く)にある父の実家は、被害に遭ったとのことでした。
祖父母、伯父にいるお墓は壊れ、、、伯母は一人暮らしのため、近所の方に助けて頂いているとのこと。断水しているので、大変なようです。
もともと両親が、今度の週末に行く予定ではありましたが、ガソリンが不安で行けるかどうか。。。

私たち家族は、地震発生時、自宅にいました。
両親は2階に、私は1階にいました。
ものすごく揺れて、怖くて怖くて、一人でいるのが怖くて叫びました。
両親は冷静だったようですが。。。
地震後、私は仕事に行きましたが、実はずっと地震酔いをしていて、酷い状態で働きました。
もともとパニックになりやすい事もあり、これ以来余震があると怖くて、不安でたまらなくなります。
これぐらいで動揺してはいけないですよね。。。

つくづく、一人暮らしはできないなあと実感しました。弱いですが本音です。。。
この頃、仕事のことも色々あった私。
「色々崩れて行くけれど、唯一大切にするものだけきちんと結んでおきなさい」と母のことば。
人間、一人では生きて行けません。
でも、力を合わせれば何か出来る!!!
これから自分に出来る事を考えていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。