SSブログ

レッスン→そして練習 [Lesson]

昨日は、H先生のレッスンでした。
今回の課題は、ショパンのエチュード。
私が今まで避けて通ってきた道です。

出したい音を出すために、テクニックを学ぶ

これが一番大切なことです。
とても難しいし、今までの習慣もあるので、すぐに出来るようになるものではありませんが、頑張ります。


次のレッスンは30日。
3日間しかありません。



昨夜、ベットでレッスンの録音を聞き、今朝はいつもより早く目覚め...その瞬間から頭の中でエオリアンハープが鳴っていて、もう寝ていられない状態。

朝から、その録音の大切な部分をもう一度聞き、今に至ります。



リストは、「1日6時間、スケールとアルペジオと3度と6度とオクターヴを練習しなさい」と言った。

ショパンは、「力を抜きなさい」と言った。


最終的には同じ。
でも、今から私が1日6時間、練習するよりも、力の抜き方を学んだ方が早い。
何せ、3日間しかないんだから。
さて、9時だ!今から練習します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひとつの決意軽井沢♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。