SSブログ

ひとつの決意 [仕事]

1つのBGMのお仕事を、[5]月いっぱいで辞めることにしました。
この店舗の3日前のお客様からのアンケートに
「今日のピアニストは素晴らしかったです。無理にジブリやPOPSを弾く必要はありません」とありました。
つまり、私はBGMには向いていないということなのです。
この日は、クラシックをかなり弾いていて、エオリアンハープ(ショパン)なども弾いて、その方は喜んで下さったのでしょう。
そして、それがあまりにも、他のジャンルと差があったのでしょう。
お店からはPOPSなども要求されていたので、これまで色々頑張って弾いてきました。
お客様が第一だから、皆が知っている曲を弾いた方が良い。それはBGMの基本です。お客様が喜んで下さることが一番です。
現に同じ日、他の方からのリクエストで、POPSがあり、弾いた所、とても喜んで下さいました。
また、別の方からは「仮面舞踏会」をリクエストされ、弾けずにお断りしました。
本当に、聴きたい音楽は人それぞれなのです。
全てに応えることは出来ません。
それは承知で、リクエストも断っても気にしないでと言われてきました。

でも、結局のところ、ALLジャンルの弾けない私には、BGMの演奏は無理だとわかりました。
大学を出たときは、BGMが好きで、仕事がしたくてしたくて溜まりませんでした。
しかし、同時期にH先生に出会ってしまった私は...クラシックへの道をも辿り始めてしまいました。
年々、自分の方向性がはっきりしてきて、BGMは無理かもと気付き始めていました。
ま、つまり、自己主張が激しいってことですね(笑)

クラシックの人間は、たぶん価値観が狭いです。頑固というか。
でも、それはそれで良い気もするし、それだけではいけない時もあるかもしれません。
私は皆とは全く逆で...ピアノと作曲も少しだけ学び、一般企業にも足を踏み入れ、色々やってきて、そして、今はクラシックピアノという所に辿り着いてしまいました[ひらめき]
もちろん、生徒には、クラシックも教えるけれど、コードネームも教えるし、POPSも教えます。それは人それぞれで良いと思います[るんるん]

このところ伴奏も多く、本番回数も増えそうなので、
同じ譜読みをするのなら、BGMよりも、伴奏の方が楽しいなと思うようになりました[黒ハート]


先日、レッスンの友5月号を読んでいたら、「ピアニストの練習法」という記事を発見!!!
読んでいて、自分が恥ずかしくなりました。
わたし、何て練習していないんだろうって。[バッド(下向き矢印)]
こんなに練習したことあるかな?って。
たぶん、一番したのは、恥ずかしいけど、あの2年間の秋吉台ゼミナールの2週間だろうな。。。
これは行った人にしかわからないと思うけど、すごい講習会でした。

もっともっと真面目に頑張らなきゃいけないって思わされました。
だいたい、こんな生活していたら、一日の練習時間が短すぎるよね。そんなに取れないよね。はあ。。。
「集中してさらう日」を作ろうかと思います。
BGMの仕事を辞めたら、ちゃんとやろうと思います。



今一番欲しいものは[exclamation&question]

こう聞かれたら、「24時間ピアノが弾ける練習室 」と真っ先に答えるでしょう。

最近(とは言っても本番後)、ホントにだらだらしていて、夕飯[レストラン]の後はピアノを弾かない日もありました...[家]は22時までしか弾けないのに...。
こんなことじゃ、色々間に合う訳がない。
もっと頑張らなきゃいけない。
ショパンエチュードの練習と、軽井沢の伴奏の譜読み...終わる訳ない。
上のレッスンの記事を読んで、「疲れた[あせあせ(飛び散る汗)]]" border="0" class="sonet-icon" />」って言い訳していた自分に反省しました。


昨日は軽井沢の打合せでした[るんるん]
曲もだいたい決まったので、頑張って練習します。

その前に、明日はレッスン。
[飛行機]がきちんと飛びますように...先生がいらっしゃれますように...。
先生にはお会いしたいけれど、弾けていないので...どんなレッスンになるのやら。
楽しみなような、不安なような。。。今日はきちんと練習します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。