SSブログ

発表会を終えて [指導]

発表会は無事(?)に終了しました!

今回は、自分の甘さを実感しました。
本番、ちょっとわからなくなってしまった子がいたり、1オクターヴ上で弾いてしまった子がいたりしました。。。
生徒に対して、全く怒れないわたし。。。
わたし、何で、もっと厳しくしておかなかったんだろう。
でも、もちろん、本番後、最後まで弾き切ったこと、良かったことを褒めました[ぴかぴか(新しい)]
できなかったことは、自分が一番わかっているはず。

レッスンの時、(できるのに練習しないから)とても心配した子、最後の追い込みを頑張って上手だったけれど、
マイペースに彼女なりに頑張ってきた子は、結局間に合わなかったというか、詰めが甘かった結果となりました。
連弾1オクターヴ上を弾いてしまった子は、黒子さんに頼んだ椅子の位置が悪かったというか、、、。椅子がそこにあったから弾いたと言われてしまって。。。ごめんなさい。
「でも、1オクターヴ上だったって、わたししかわからなかったから、大丈夫だよ!」と言って慰めたけれど、慰められてたかな。

怒ってピアノが嫌いになることが、わたしにとっては一番恐いこと。だから、どうしても言えない。強く言えない。


色んなことを感じた日。
みんな、よく頑張ったよ。うん、よく2曲弾いたよ。
フルートの伴奏(子供が先生の伴奏をする)もしたよ。
だから、やっぱり、それでいいということで[ぴかぴか(新しい)]
これからも楽しく続けましょう[わーい(嬉しい顔)]


自分の演奏に関しては...2回も弾いたけど、違うミスをしました。
ほんとに、あの曲はフルートもピアノも大変です。
でも、好きになったよ[黒ハート]
一緒に演奏してくれたSちゃん、ありがとう[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

びしょびしょお芝居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。