SSブログ

いわきへ [休日]

8/2(火)、ゆいさんと2人でいわきに行ってきました。

大震災後、ずっと気になっていた街に、やっと行くことができました。

これは、行く途中のSAであった看板。
NEC_0320.jpg

茨城も、福島も、がんばろう!の文字がたくさんありました。

そう、みんな、頑張っているんです。充分に。

いわき駅前の図書館で、勤務中のOさんにお会いし、大震災の様子が載った写真集を頂きました。
「この3軒となりが自宅で、辛うじて1階部分だけの水害で済んだよ」と。

その後、何度も演奏させて頂いている草野心平記念文学館へ。
NEC_0323.jpg

(この写真の奥に映っているのは、私の愛車のプーさん付きマーチ、笑)
山の上にある文学館、この日はずいぶん涼しかったです。
あまり被害はなかったようで、ホッとひと安心しました。
こちらでは、Hさんとゆっくりお話することができました。
「私は、これから、もうどこにも行くつもりはないけれど、震災後子供が産まれた職員は、悩んでいる」とのこと。
これが現実なのですね。

帰りに、沿岸部を通って帰ることにしました。
「小名浜」へ。
一番被害のひどかった所は、今撤去作業中で、交通量を制限されていると聞いたので、通らずに、、、。
「小名浜」は、だいぶきれいになっていましたが、まだ痕はたくさんありました。
信号機には、「故障中」の文字が、、、道路もまだガタガタ。
そして、「瓦礫置き場」というところがたくさんありました。山積みになっていました。
4ヶ月以上経っても、まだまだです、、、。


皆さん、お元気そうで、前を向いていらっしゃいました。
もう失ってしまって、何もないから、前を向くしかないと。。。


私は、自分の地で、一生懸命、現在(いま)を生きようと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7月の総括Twitterまとめ投稿 2011/08.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。