SSブログ

軽井沢記♪ [Concert]

GW(5/3,4)は毎年恒例となりつつある、軽井沢ホテルで演奏させて頂いてきました[るんるん]
今年も呼んで頂けたことに感謝しています。

そして、何と、4日には、大学の同級生とばったり!!!!!!!!!
本当にうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]


3日には、ショパン:ノクターン1番&別れの曲を弾きました。
「終わってから、マネージャー(川越のお店のオーナー)に、ソロよかったよ!」と言って頂き、とてもうれしかったです[るんるん]
人前で弾くための曲を用意することは、本当に大変なことで、
ノクターンは3年ほど前のコンサートで弾き、その後も何度か弾いている曲で、
周りからも自分のものになっている!と言って頂いている曲。
別れの曲は、昨年10月から練習してきて、レッスンも受けていて、まだまだ進化しつつある曲。
やってやってやって、でもまだ足りないでしょうけど、、、ここまでやって、やっと人前に出せるものになる訳で、、、。
そう考えると、たいへんなことしてるのかしら???
だけど、道中は一度も大変とは思わない。今も特に思っていない。
少しでも上手くなるための努力は、何だってしたい。


伴奏はというと、本番で、歌い手を聞きながら弾けるようになってきたかな~と。
こう来るかな?とか、強弱とか、本番ならではのものがあるんですよ!
例え、どちらかに何か起こっても、そこは阿吽の呼吸なのか、どうにかなってしまう。。。それってすごいわ。
それなりに、かなり弾けていないと伴奏者の役目も果たせないのだけどね。
だから、伴奏が難しくて、ここまで持っていけない曲って、どうしても本番怖くなってしまうし、正直言うとやりたくないし、、、。


左手が動かなくなったり、左だけ脱力できていなかったりで、練習で焦り始めて、
でもそこで思い出したH先生のお声とお言葉。
「重心は下に!」そうでした。
上がってきてしまうともうダメなのよね。
それを思い返しながら、パニックを起こしそうになるところを乗り切りました。
本番中にふと楽譜を見たり、やたらと鍵盤を見たりすると、首に緊張が走って、身体が固まる。
それは避けることができたかなと思います。

少しは成長したかな~と思います。


夏も呼んで頂いたので、どうなるかわかりませんが、また頑張りたいと思います。



今日は、ショパン:ポロネーズ1番、別れの曲、幻想即興曲、黒鍵、ラフマニノフ:エレジー、を一通り弾きました[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4月→5月Twitterまとめ投稿 2011/05.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。