SSブログ

ミュシャ展 [休日]

201007011427000.jpg


昨日、友人Rちゃんと、「ミュシャ展」を観に行きました!
彼女の日記に、「ミュシャ展行きたい!」と書いてあったので、
突発行動のわたしは(笑)「行きたい!行こう!」と彼女の声をかけ、実現[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
わりと「有言実行」な性格なのかも?

三鷹に美術館なんてあったっけ?と思い、駅前のビルへ。
奥にあった古びたエレベーターに乗ったとき、
「果たして、ここは大丈夫なのだろうか?ちゃんと美術館あるのだろうか?」と思ってしまった。
ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

着いてみて、中に入ってびっくり!!!
ひろい!!!


何年か前、上野でミュシャ展があったとき、友人に「ミュシャ展、行ったけど、さあちゃん好きそうだと思った[わーい(嬉しい顔)]」と言われ、初めて知り、観に行ったミュシャの絵。

わたしはまた、あの時と同じポストカードを買ったのだろう・・・


でも、ポストカードって、原画と色が微妙に違うんだよね。
わたしはそれが許せないんだよね。
だから、買わなかった絵もある。



あのお菓子の館、欲しかったな〜。
やっぱりポスターとか好きでした[黒ハート]



ミュシャってドビュッシーと同時代を生きたのよね?
そんなことも思い浮かべながら、絵を観ていました。



友人と美術館へ行くのは初めてだったけど、入ったら自分のペースで観られたので、楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]
こういうお友だちとだったら、絵を観にいったり、旅行したりできるのかもしれない[ひらめき]なんて思ったりしていました!




それにしても、画家は、色々な所を渡り歩いて、歩いて、自分のやりたい事を成し遂げようとしている。
ミュシャは、チェコ→フランス(パリ)→アメリカ→チェコ(プラハ)と渡っていた。
つまり、どこへ行っても、「やることをやる」「やることしかやらない」と言うわけなのよね。
その姿勢は、本当に凄いことであって、やはりどの世界においても、名を残している人は意思が強いのだなあと実感。

会場の最後に飾ってあった「年譜」を見ながら、色々と思った。
「どうやって生活していたんだろう?生計を立てていたんだろう?」なんて考えてみたり・・・。
でも、ちゃんと生活できていたんですよね。


もっと、貪欲に生きたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

川越ライブ♪明日はレッスン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。