SSブログ

草野天平展 [休日]

やっと時間が取れたので、ゆいさんと、いわき市にある草野心平記念文学館へ行ってきました!
こちらで、4回、語り&ピアノで公演させて頂きましたが、ゆっくり行くのは初めてでした☆

目的は「草野天平展」(詳しくはこちら
草野心平さんの弟である、天平さんの詩に触れるのは初めてでしたが、
一言で言うと「そのままだな〜」という感じでした[ひらめき]
上手く表現できませんが、とてもわかりやすい、やさしいことばで書かれています。
ひとつだけ紹介させて頂きますね!

*******************


そうか
これが秋なのか
だれもゐない寺の庭に
銀杏の葉は散つてゐる
*******************

天平さんは、42歳という若さで亡くなります。
亡くなってから、世に出た詩人なのでしょうか?お兄さんの影に隠れていたのでしょうか?
亡くなってから世に出たのは、みすゞも同じですね。

購入した図録を、またじっくり読みたいと思います。

IMG_0466.jpg


IMG_0469.jpg

(風が強くて、眩しくて、すごい顔ですが、、、一応撮ったので載せます)


帰りに、いわき駅前の立派な図書館に寄りました。
上記に書いた文学館の学芸員のOさんが、この4月から図書館に異動になったとお聞きし、お目にかかりに行ったのです。
まあ、立派な図書館だこと[exclamation×2]
1日3,000〜3,500人ほどが利用されるそうです。
親子で入れる読み聞かせ室もあって、この空間では、声を出してよいとのこと。
お父さんお母さんが、子供に本を読んで聞かせてあげられる場所が、図書館内にあるってすごいですね!

いわきの皆様、お変わりなくてうれしかったです[るんるん]
そして、ゆいさんも「お変わりなくて」と言ってもらっていたので良かったです(笑)

ちなみに、新車を購入して1ヶ月。既に2,000km乗っています[車(セダン)]
一人で運転して、一日に走れるのは、今日の距離(460km)ぐらいが限度かな〜。

ちょっぴり疲れましたが、新鮮な一日でした[ぴかぴか(新しい)]
明日から、また仕事も練習も頑張ります!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

なおこ

さあちゃんが帽子被ってるイメージって無かったなぁ☆
なんか新鮮☆
by なおこ (2010-05-17 00:04) 

さあちゃん

>なおこちゃん
あ!そこに反応したのね(笑)
そうなのよ!買ってみたから、今年はかぶって見るつもり。
でも、髪がぐちゃぐちゃになるよ〜〜〜
by さあちゃん (2010-05-17 00:25) 

なおこ

帽子被ると、被ったところまで、髪がぺちゃんこになるよね 笑
私は冬の帽子しか持ってないけど、ストレートの私は以外にぐちゃぐちゃにならなかったりして 笑
by なおこ (2010-05-17 21:26) 

さあちゃん

>なおこちゃん
そうそう!ぺちゃんこ!!
私、前髪長いから、潰れて変になっちゃって、、、
by さあちゃん (2010-05-19 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

軽井沢♪あつーい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。