SSブログ

今度の曲は♪ [練習]

そろそろ、ピアノの話を書きますね[るんるん]

今年は、ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」に挑戦することにしました[ぴかぴか(新しい)]
2年程前、先生から頂いていた曲でしたが、 その時はまだやる気にならず...。
少し経った今、弾いてみようと思って、決めました[exclamation]

「プレリュード」と「パスピエ」を大学の時にやりましたが、ほんと、ただやっただけ。
どうやって弾いていたのやら...。
真新しい楽譜を買って来たので、一から始めます。

そして、あのとき、「月の光」は絶対やりたくない!と思っていました。
あんなに有名なのにね。
有名だから嫌なのと、あと私が弾くと曲が停滞してしまう気がして、どうしても弾きたくなかったのです。
あと、自分の音が汚いと思っていたので、きれいに弾けなかったら嫌だし、弾く気になれなかったのです。

そして、「メヌエット」
これが一番大変そう。
曲は知っているけど、とにかくあのリズムが難しいだろうな〜。


みんなに、「フランスもの楽しみ!」とか、「ベルガマスクは向いてそう」とか、「合ってる」などと言われるのだけど、 これまた言われれば言われる程、プレッシャーに感じてしまっていた時期もありました。。。
これが考え過ぎということに気づいて、今回は考えずに挑戦してみることにしました[手(チョキ)]


今年1年ドビュッシー漬けになるのか[exclamation&question]それとも違うのか[exclamation&question]
それは、2010年が終わるころにならないとわかりませんが、
まず、今年上半期の日記は、ドビュッシー中心になりそうです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年賀状もろもろ...今日から始動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。