SSブログ

ショパン♪ [演奏]

ショパンを弾いてきました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

一言で言えば、「まあやりたいことは出来たかな〜」
一ヶ所派手に外しましたが、メロディー線が聴けていたので、すぐ戻れました。

色々経験した日でした。

昨日「直前練習の部屋が取れていなかったとわかり、今日の練習は、ステージリハの11分のみ」と知りました。
もう仕方ない。。。
リハーサルでは、「どんなに時間がなくても、ペダルがどれだけきくのかなど、絶対に試さないといけない」とアドヴァイス頂いたいたので、実行。
弱音ペダルがほどんどきかないことが判明。
ペダルが浅かったので、まだ踏んでいたかったのに、もう効力がなかったり。
指でコントロールするしかなかった弱い音。あれが精一杯でした。
スタンウェイだったけれど、ものすごく低音が出るピアノではなかったので、いつもヤマハで練習している私には良かったけれど、、、
やっぱり、ルーテルのピアノは最高だったのかも[るんるん]

話は反れていますが、そんなことを思い、あっという間にリハは終了。
本番前、一人になりたくて、空いているベンチで楽譜を見ながら、手を動かしながら、曲を通す。
H先生が飛行機の中で、いつも膝の上で練習しているというお話を伺ってから、ピアノがなくても手の動きの練習をするようになりました。
寝る前にやって、暗譜が飛んだら、気になって眠れなかったり...朝起きてまたやったり。お風呂でやったりと色々。
今日は電車の中で思いっきりやって、端からみたら、私へんな人でした(笑)
でもね、あれは効果があったと思う。

緊張はしていたものの、舞台袖で、もう出番という時に最高潮に達してしまい。。。大変なことになりました。
でも、行かなくてはいけない...。
出ていって、ピアノの前に座ってから、落ち着かせて、何とか弾き始めました。
最初はやはり震えましたが、2曲目のポロネーズに入った時には、すっかり自分の世界に入っていました。


皆さんの感想で一番多かったのは、「音がよく響いていた。届いていた」というものでした。
うれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
これも全て、H先生と、その周りの皆さんのお陰です。
音、出るようになったみたいで、聴けるようになったみたいで、良かった。


また、これからもたくさん勉強して、たくさん演奏していきたいです。
陰ながら応援して下さった皆様もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

行ってきます!昨日の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。