SSブログ

大切な友人☆ [友達]

4/17のお話です。

午前・調律 → 午後・音楽教室 → 夜・お芝居観に行く

4月から生徒の学年が上がり、レッスン時間が遅くなる事を想定せず、今日のお芝居のチケットを予約してしまった私。。。
間に合うよね???
「今日18時には帰らなきゃいけないから、早く準備して!もうレッスン始めるよ!」
生徒に話したら、ちゃんとしてくれて(いつもシールを貼ったり、ノートを書いたりに時間がかかる)無事レッスン終了。
即、音楽教室を後にし、送迎車で駅へ。
少し迷ったものの、時間までに会場到着!!


私の大切な友人のお芝居を観に行ったのです。
その友人とは、石川理恵ちゃん[黒ハート]
たくさんお知らせをもらっていたのに、予定が合わなかったり、私が頑張れなかったりで(仕事後出かけるのはキツかったり)、ここの所全然観に行けなかったのです。
そんな私に、懲りずにお知らせをくれる彼女[猫]
忙しい中で、手書きのお手紙入りの郵便が届いたら、やっぱり行きたくなります。
「次はいつやるかわからない」と言う彼女をどうしても観たくて行きました。


お芝居はとってもわかりやすくて、すぐその世界に引きこまれていきました。
彼女にとって、タイムリーな部分(セリフ)もあって、おっ!と思ったり…。
「過去は関係なく、これからの事もわからないけど、今を生きていけば良い!」というメッセージには深く共感しました。
役柄通り、細くてちょっとやつれて見えた彼女だったけど、終わって話したら元気そうだった。
それだけ、魅せられたのです!!! (実際、痩せてたみたいです)
お芝居ってコンサートと違って、プログラムがないから、何も知らずに始まるのだけど(私の勉強不足もあり)何も知らないからこそ、先入観がないからこそ、すんなり入り込めて楽しい気がします☆

私は恥ずかしがり屋だから、演技とかやる事が想像出来ないけど、やれたらいいだろうなあ。

終わってからの、演出家のアフタートーク!演出家と役者のかかわり合いを知って、興味深かったです。
ピアノで言うと、先生と生徒に近いというか…。もちろん、現代作曲家と演奏者の関係の方がバッチリ当てはまりますが。


話は戻します。
私の大切な友人であり、大好きな、ステキな友人のりえちゃんとは、実はあまり会った事がありません!
だけど、ずっと大切なのです☆不思議です。
昨年、私のコンサートに来てくれた時、とても久しぶりに再会したのだけど、久しぶりの感じがしなくて。いつ会っても変わらなくて、8年前から変わらないね!


ステキな、至福の時をありがとう☆☆☆
金曜日は、頑張って行って、本当に良かった!


みんなの頑張りが私の元気の源[ぴかぴか(新しい)]
ホントにそう思います。

もちろん、違うジャンルで頑張る彼女は私にとってとても大切。
でも、同じ音楽で頑張る友人も大切。
そして、海外で頑張っていたり、主婦をやったり、ママになったりしている皆の頑張りもすごいと思う。

つまり、何をやっていてもキラキラ輝いていられたら、それでいいのですよね[ぴかぴか(新しい)]

みんな、それぞれの場で一生懸命生きている。それで充分。


数日前の朝日新聞に「マリア・ジョアン・ピリシュ」の記事が載っていました。
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200904170258.html
たくさん共感する部分があったけれど、「演奏家である前に、人として健康的に生きていたい」ということは、本当に共感できました。

私も、たくさんの人に会って、たくさんの元気をもらって、自然体で生きたいなあと。

だから、みんなの頑張りは、私の元気の源、私のよろこびなのです☆


まずは、ゆっくりしてね[わーい(嬉しい顔)] フヌケのりえちゃんも素敵よ[かわいい]
旦那様とりえちゃんの子供は、約束通りピアノ教えま〜す[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。