SSブログ

「満足」by メトード・ローズ [指導]

[るんるん]6才の女の子のレッスン

先週、宿題が難しくて上手に弾けなかった彼女。

レッスン後、お母様に
「先生...どうしたらいいんでしょうか。
私が右手、子供が左手、その逆でも何度も練習したんです。
それはできるのですが、両手になると難しくて全然できないんです。
でも、本人は嫌いじゃないんです。
皆からずいぶん遅れていることもわかってると思います。
だけど、それは気にしていないみたいです。」

「彼女のペースで良いと思いますよ。
1週間に1曲でいいですよ。」

「そうですか。
また頑張ってみます」

との会話をしました。

私は、彼女が自分のペースで良いと思っていることを聞いて、とっても安心しました。
ピアノが嫌いじゃないと聞いて、とっても安心したのです。


そして今日...。

「できた[exclamation&question]

「うん」


彼女は弾きました[exclamation×2]ちゃんと弾きました!上手に弾けました!!


「よくできたね☆どうやって練習したの?」

「読んだり、数えながらやった」

「うんうん。じゃあ、上手だったからもう1回弾いてみようか」

今度も弾けました。上手に弾けました。


彼女はとってもとってもうれしそうでした。
万遍の笑みでした[わーい(嬉しい顔)]

良かった...。


新しい宿題のお話をして・・・。


「じゃあ、最後に、もう1回聞かせて!」

うれしそうに「うん」とお返事。


やっぱり上手に、弾けました[黒ハート]


「よく頑張ったね!上手だったよ!」



ニコニコしながらレッスン室を出た母と娘。



その後、お母様に
「良かったですね。頑張りましたね。」と私。

「はい、しあわせでした」とお母様。


この1週間、RちゃんもRちゃんのお母様も本当に良く頑張ったと思います。
私は、たくさんたくさん褒めてあげたい。



母と娘は、仲良く手をつなぎながら、帰って行きました。
私には、その後ろ姿で、とってもとってもしあわせそうなのがわかりました[ぴかぴか(新しい)]



今日、彼女が頑張って○になった曲の名前は、「満足」でした。
偶然なのか、そうでないのか...
本当に私達3人にとって、うれしく、満足した日となりました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。