SSブログ

サマーコンサート [指導]

昨日はあまり日記を書くことがないかな、と思って寝てしまった。
一応やったことはメモしておこう。
午前は教室で1人レッスン。
ピアノが好きな女の子(小2)
エリーゼのためにをやっている。
出だしは速く、途中で遅くなり、少し困っていた。
メトロノームに合わせて練習することを先週話した。
素直な彼女は、きちんと使って練習してきた。
まあ、正確に合って弾けてきてはいなかったけれど、言ったことをきちんとやって来てくれる子はうれしい☆
彼女を伸ばしてあげられたらいいなあと思っている。
自分に置き換えてみると、先生のおっしゃることをもっと素直に受け入れられたら良かったなあと思うので(汗)
来月、教室で独自のグレード試験があるので、曲が仕上がっていたので、少し難しいものに変更しようと、少し考えていた。
家にある楽譜を見て、ああこれにしようと思って、弾いてもらったら弾けそうだったのでそれに変更。
ただ、見せたのが私の楽譜であったため、○がついていた。
「これ、誰の本?」「先生のだよ」
「え?先生と同じ曲を弾くの?」「先生が小さい頃にやった曲なんだよ」
「そうなんだ。先生もやったんだ」
こんなやりとりをした。
私自身、かなり苦労して、いやまだまだ弾けなくて苦労してばかりですが、今教える立場にもなったので、
先生にもそういう時代があったと言うことによって、子供は少し親近感を覚えてもらえるような気がした。

一度帰宅して練習、、、と思っていたのに、、、やっぱり気になることが頭を過ってあまり弾けず。でも、少しやりました。

夜はBGM演奏。
やはり、リクエストがある方が思いを込めやすいかな。

そして今日のこと。
朝から明日提出するレポートを書き、少しだけ練習して教室へ。
教室のサマーコンサートだった♪
でも、生徒さんは少ししかいない。
講師演奏は考えていなかったけれど、しないといけないことになったので、モーツァルトを弾いた。
緊張しましたねー。
その後、講師の方々と社長御夫妻と打ち上げ!!
皆お酒強いのよね。私弱いからホントに立場なし。
飲めた方が人生楽しいし、会社とかでもやっていけるんだろうな。

と、こうして私の週末は過ぎていきました。
ちっとも週末ではありませんでした。。。
こうやって忙しいから彼氏ができないってよく言われるけど、、、理解してくれる人がいてくれるといいなあ。なんて、ちょっとつぶやいてみました(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

nao

なおも、昔ピアノを習ってました。
さあちゃんみたいな先生だったら、子供は嬉しいに違いない。
さあちゃんみたいな彼女だったら、彼氏はメロメロに違いない。。
by nao (2006-07-10 22:20) 

さあちゃん

なおちゃん、ピアノ弾けそうなイメージです。
あれ?こひ○じ園のピアノ弾いてなかった??

子供も彼氏もどうなんでしょうね、、、特に後者(泣)
by さあちゃん (2006-07-10 23:54) 

nao

ちょっとだけ、弾いたかな…?
遊びでね(^^;)
練習嫌いだったけど、今更もっと練習すればよかった。。
by nao (2006-07-11 19:07) 

さあちゃん

練習、、、私も好きじゃないです。今も(笑)
でも、やらなきゃ上手にならないから、やりまーす♪
少しでもやったことがあれば、時間が経ってもまた弾けるよ!
by さあちゃん (2006-07-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。