SSブログ

日記&指導&雑感 [指導]

この2、3日、きちんと日記をつけてみようという気になった。
心境の変化ね(笑)
確か、半年ほど前、ある人に日記を続けるコツを聞かれて、こう言ったんだよね。
「日記を書くことは、自分の一日を整理することになるから、おすすめ(笑)一日一行でいいから。有言実行になるよ。」と。。。
本当にお恥ずかしい話、私は最近自分でできていなかった。気分屋さんですから。
また書ける時に書いていこうと思います。
音楽のことに限らず、考えていることなども☆

本日、朝から教室の講師会。昼間、出張レッスン。夕方また教室に戻ってレッスン。
あまり言ってしまうと、新入社員みたいで朝から晩まで働いている人に申し訳ない。
最近、そう思うようになった。
私には、8時間5勤ができない。体がもたないのと、精神的にもダメなのと、練習時間がないのとで。。。
だから、尊敬しますね。頭が上がらないな。

先週お誕生日の生徒に「Happy Birthday」のシールをあげた。
とても喜んでくれて、「ありがとうございます♪」と初めて「ございます」がついていた(笑)
人が喜んでくれるのはやっぱりうれしい。
いつもシールをあげているのだから、ちょっと気を利かせてお誕生日のシールにする。
大きなことじゃなくていい。ほんの小さいことが何かできたらそれでいい。
そういうちょっとした心遣いのできる人になりたい。
それで、このAちゃんが今日はちゃんと弾いてくれた。わりとめずらしいこと。
「気球に乗ってどこまでも、知ってる?」と言うので、「どんな歌だったっけ?」と聞くと、歌い出してくれた。
教室にあった歌の本にあったので、弾いてあげた。(見たら思い出した。懐かしいね)
とても喜んでくれて、これを発表会で連弾したいとのこと。
え、、、連弾譜ありましたっけ??探さないと。
今いる生徒の中で、一番飽きてしまう子で、一番悩んでいる子。
でも、ピアノは好きで、やりたい曲があるんなら良かった!!!それだけでいい☆

さて、雑感。
お誕生日のNちゃんにメールした所、逆に励まされた。
「さあちゃんも自分らしく歩めるといいね」って。
ホントにそう思う。
でも。。。自分らしくってどういうことなんだろうね。
あまり無理せずに自然体でいくってことなのかな?
何より自分の気持ちに素直になれたら、それでいいんだよね。
素直に生きたい☆

現在、以前より距離ができた人が何人かいる。
私はまだ「ありがとう」が言えていない。ちゃんと言いたい。チャンスを下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

nao

さあちゃん、忙しそうだけど、えらいね。「小さな気遣い」が、とてもムツカシイ…(;;)なおも最近同じような事思ってるよ。日常のちょっとの努力がなかなかできん…
by nao (2006-07-09 22:11) 

さあちゃん

>naoちゃん
全然えらくなんかないですよー。
確かに「ちょっと」が難しい。
いつも心掛けていきたいなあ♪
会いたいです!!
by さあちゃん (2006-07-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。