SSブログ

春の田麦山自然塾 [公演(語り&ピアノ)]

連休シーズンには恒例となった新潟県川口町田麦山行き。
日帰りで行ってきました。
地震で使えなくなったと思われた足踏み式オルガンが、外に捨てられていたとのことで、
田麦山自然塾の塾長さんが拾ってこられたとのこと!!
キーボードを持ち込んでいたのだが、「このオルガンが使えるかどうか試して欲しい!」との願いを受けて、弾いてみることに。
ちゃ〜んと音が出た♪どこが壊れているんだ??
そのため今日は、このオルガンを使ってイベントを行なった。
イベントの最後に子供達が舞台に上がってくれた時、カメラを持って近くに寄って来られる御父兄、先生、また近隣の方の温かさが身に沁みた。
子供ってやっぱり皆(大人たち)に取って大切で愛おしい存在なのだと思う。

ゆいさんは子供達に大きな花束を頂く。
今、ゆいまーる舎には、お花がいっぱいだ☆

さて、帰り道に山古志を廻って帰ろうという話になった。
危ないからやめなさい!という地元の方の忠告をよそに、運転手は山古志へ(笑)
しかし、、、山古志の2キロ手前で通行止め。
「許可書のない車は通行できません」との看板。警察官が立っていた。
これが現実。現状。
地震から1年半。まだまだ復興には時間がかかる。
次々と新しいことが起こる世の中で人々の記憶から消されつつあること。
決して忘れてはいけない。。。
被災地はまだまだなのだから。仮設住宅に入っている方々も大勢いる。

印象的だったのは、あんな崩れた崖で折れることもなく元気良く桜の花が咲いていたこと。
今年は楽しいお花見もしたさあだけど、どんな桜よりもきれいで立派に見えたのが、今日の桜だった。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

もっち

久しぶりにコメントです。しばらくお休みなさっていたので、ワタシも訪問が途絶えてました。ごめんね。まとめて読んだけれど、山古志村の現状、分かち合ってくれてありがとう!
ほんと、大事なことが報道されない。だからこそ、覚えているって大切だし、励ましにもなるんだ、と思います。
by もっち (2006-05-13 21:34) 

さあちゃん

>もっちさん
ええと、私が思っている方でいいんですよね??(笑)
mixi(コミュニティーサイト)なるものにはまっていて、こっちは放置しておりました。
ごめんなさい。。。
復活したので、これからもよろしくお願いします。

そう、全然報道されないですね。ずっと覚えていたいと思います。
by さあちゃん (2006-05-13 23:27) 

わたわた

初めましてわたわたと申します
何回か私も中越では田麦山へボランティアとしてお手伝いに行ったことがあり、その中でも子供たちがさらに小さい子供たちの面倒を見ている姿やボランティアに声をかけてくれた優しい人々に出会い、とても自分の人生にも勉強になったなあと思いました。ちょっと懐かしさが

自然塾いいですね
田麦山の方々も元気そうで何よりです
by わたわた (2006-05-18 21:43) 

さあちゃん

>わたわたさん
初めまして!コメントありがとうございます。
どちらからいらして下さったのでしょうか??

田麦山の皆さんのこと、おわかりになりますか??
私は、2度目の自然塾でした。
皆さんの温かさがいつもうれしいです☆

まだまだ復興支援が必要だと感じました。
by さあちゃん (2006-05-18 23:11) 

わたわた

震災あってから
1回目は仮設住宅回りの手伝い
去年の復興祭にマラソン大会へ
あとは友人たちと2回ぐらいかなちょっと帰路に寄ったり
東京から行きました
人はあまり覚えてないかもしれませんが
自然と人の温かさは忘れられませんね
by わたわた (2006-05-20 08:52) 

さあちゃん

>わたわたさん
また御訪問ありがとうございます。
マラソン大会、開催できて良かったですよね。
秋でしたよね?私も行きました!!

いつも作って下さるお料理が温かくて、ぬくもりを感じています。
by さあちゃん (2006-05-20 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

HP更新9分の1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。