SSブログ

もう5月!!! [雑感]

更新を怠っているうちに、大好きな[3]月はあっという間に過ぎて行きました!!!
そして、新年度、新学期!レッスンしている子どもたちも、日に日に大きくなっています。

私は、とにかく動いていないと気が済まない性格のようで、
時間が出来たことを利用して、ピアノ指導者セミナーへ参加したり、またまた別のセミナーにも参加、
その他、友人とランチ[レストラン][喫茶店]をして、楽しんだり、、、と色々しています。
生活改善をしたくて、歩くようにしたり、最近始めたピラティスを家でもやってみたり、、、。
あっ、お料理教室は、通っているだけですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、ピラティスの日だったのですが、
「お肉は女性の魅力だから、減らさないように。減らすんじゃなくて、キレイなプロポーションを目指しましょう[exclamation×2] たぶん、減っちゃいそうなタイプですよね。。。」と先生。
うーん、どうなんでしょ。
ドレスがキツくなって困っていますが、、、でも、そう見えるんでしょうね。
ストレッチって気持ちがよいので、ピラティスは楽しくて、やる気になってきました。
家でも、ちょっと復習してみたりしています。

普段は、自分が教える立場に立っているのですが、ピラティスもお料理教室も、自分が教わるという立場になり、たくさん学ぶ事があります。
教わるというのは、こういう事なのだと、感じることができました。
指導する、ということは、言葉ひとつひとつが大切で、もちろん無責任な発言をしてはいけない事は当たり前の事ですが、人にわかりやすく伝えることもとても重要だと思います。

例えば、ピラティス。
こんな運動嫌いの私が、家でもちょっとやってみようかな、と思ったのは、楽しいことはもちろん、先生が魅力的だったこともあるし、教え方が上手だったので、身に付いてきていることもあります。
先生は、私をやる気にさせてくれた気がするのです。
つくづく、教える事が上手な方なのだなあと思いました。

私は、ピアノを教えながら、練習してきて欲しいと願っていますが、それには私自身がキラキラ輝いて、もっと魅力的な人間になる事も必要だなあと思うのです。
もっと自信を持ちたいなあとも。
レッスンの後、家でも練習しよう!と、思ってもらえるようなレッスンができるように、もっともっと頑張ってみたいと思います。

そんな、ピラティスですが、、、
なんと、この先生、今月で今のお教室を辞められるとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]
やる気になってきた私は、ショックでした。
他のジムが忙しいそうで、、、。
今のスタジオで、別の先生のもと、続けるか、遠いけれど、今の先生のところへ通うか、どちらかの選択です。
まあ、私の答えは、ほぼ出ていますけどね[ぴかぴか(新しい)]
ピアノと同じだから、本当によくわかります。
一つの仕事が忙しくなると、どこかの仕事を辞めなくてはいけない。常に悩みます。
ピアノ教室だって、先生が辞めてしまえば、生徒も一緒に辞めてしまうケースが多いのです。
相性のいい人に、すぐに出逢えるとも限りませんから。


色々やった2ヶ月。たくさんの人に出逢って、たくさん動いて、電車にも乗って、ウロウロしました。
そろそろ、本業に力を入れようと思います。
今年、7月以降のコンサート予定は、次回UPさせて頂こうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。