SSブログ

あけましておめでとうございます [雑感]

2013年賀.jpg



あけましておめでとうございます。

今日は、家から出られず、、、起きて食べて、お昼寝して、久しぶりにピアノ弾いて、食べて、、、今に至ります。
何だか家にいると食べてばかり[あせあせ(飛び散る汗)]とは言え、そんなに食べられないので、これはこれでちょっぴり苦痛だったりもします。。。

この[3]日間、ノーメイクで過ごしています、、、。
年末は大掃除を頑張りました!
まだやることは終わっていませんが、少しずつやろうと思います。
ずいぶんのんびりした年末年始、疲れを取りつつ、時間を無駄にしないようにしたいです。

昨年は、あまりピアノは頑張れず、、、
やっぱり、目標をしっかり持って、有言実行しないといけないなと思わされました。
今年は頑張ります!!!先のことを考えて、少し曲をためたいなあと思っています。

辞めてしまった生徒からもらった年賀状
「先生、ピアノ頑張って下さい」

もうひとり、遠くへ行ってしまった生徒からのことば
「先生の素敵なピアノ、もう一度聞きたいです。そのときは日本へ飛んでいきます」

とても嬉しいです。

私がピアノを弾く事で、何か伝えられたら嬉しいし、口だけではなく、弾いて教えたい、そのためには、いつも自分も弾き続けていきたいと思っています。
リズム感が悪いのは十も承知なのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
生徒の演奏を聴いていて、リズム感が悪いなあとか、テンポがおかしいとか思うことがあります。
これって、私の責任だなと痛感しています。苦手なことにもきちんと向き合っていく[2][0][1][3]年にしたいです。

ピアノは自己満足のために弾くものではありません。
音楽を愛して、楽譜に書かれていることを読み取って、表現していきたいと思います。
ピアノが弾けることへの感謝、ステージに上がれる事への感謝を忘れずにいたいです。

今年は変化の年になるでしょうか[exclamation&question]1年後の自分がどうなっているのか、全く想像できません。
ときには、昨年のようにピアノが最優先に出来ないことがあるかもしれませんが、でも、こうしてまたピアノは弾けます。
今、自分にとって何が一番大事か、上手く見極められる知恵と力が与えられますように祈りつつ...。

ブログは週[1]ぐらいで更新したいなあ。(あ、書いちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]頑張ります[exclamation×2]
今年もよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。