SSブログ

久しぶりの日記 [雑感]

久しぶりにTwitterではなく、blogを更新しようと思い、PCの前に座っています。

1年前の3/11、幼稚園の卒園式を終えて、帰宅し、昼食を取り、雑務をこなしてPCメールを送り、そろそろ音楽教室へ向かおうと思って立ち上がった瞬間、今まで経験したことのない揺れに襲われました。
激しく、長い横揺れで、私は椅子の下にもぐり、叫んでいました。
これは、ここでこんなに揺れているのだから、どこか(震源地)では、ものすごく恐ろしいことが起きているに違いないと思い、揺れが治まったのでTVをつけました。
「震源地は東北で、津波が来るらしい」とわかったものの、もう音楽教室へ行く時間だったので、家を出ました。
教室の生徒は、みんな近所の子供たちだったので、ほとんどの子が来て、通常通りレッスンをして帰っていきました。(親御さんはお迎えにいらしていました)
実を言うと、この日の私は、地震酔い(←あとからわかった)がひどく、ずーっとぐるぐるしている中、レッスンをしていたのです。。。
レッスンを終えて帰宅してから、TVで色々な状況がわかってきました。
夕食のときも、めまいは続き、、、結局この日は治まらなかったので、早く寝る事にしました。
が、結局寝付けませんでした、、、。


その後、4日後に予定されていたコンサートは節電などの関係で延期となりました。
練習してきたものが、目前にしてなくなるという、初めての経験をしました。
でも、今はピアノを弾いている場合ではない、という思いも湧き出てきていたので、実際コンサートが行われていたとしても、満足のいく演奏は出来なかったと思います。(コンサートは5月に行ないました)
かといって、自分に何ができるのか、自分の小ささ、無力さを感じる毎日でした。
もともと、人間はちっぽけなものでしかないのですが...。
考えていても何もできない、、、。
とにかく出来ることを探し、確実なルートで、出来る支援をしました。
必要とされているところに、必要なものを届けること、必要なことをすること、それが届けられたとき、やっと自分も少しでも役に立てたのだと思いました。
ピアノを弾くのはわがままだと思いましたが、ドイツからH先生が帰国されるとご連絡を頂き、必死で練習することとなり、私はまたピアノに向かい始めました。
やはり、私のやるべきことだと思ったのです。

震災を機に、結婚するカップルが増えたと聞きました。
その気持ち、よくわかります。
いざという時に、頼りになる人と一緒にいられたら、、、と思いますよね。
私は、それまで深くは考えていませんでしたが、将来一人になるのは寂しいな、と思うようになりました。

ここまで書いて、昨年の日記を探したら、同じ事が書いてありました。
私の考えは、1年間変わっていないんだなと思います。

http://sah.blog.so-net.ne.jp/archive/20110406

http://sah.blog.so-net.ne.jp/archive/20110407

昨年の誕生日は、震災以降ずっと家で震災の映像しか見ていなくて、暗くなってしまって、でも誕生日だからどこか行こうか?と家族が言ってくれて、外食に行ったのでした。
薄暗いレストランで、ケーキは2種類しかなくて、ショートケーキだったかな?
それを食べた記憶があります。それでも幸せでした。

そろそろ誕生日がやってきます。
「20代の10年の中で、1番良い年にしたいな!って思います。 」って、昨年の日記に書いたけれど、どうなったのかな??そうなっているのでしょうか??
超不器用で欲張れない私。どうするんでしょうね?

次回は、誕生日の日に更新したいと思います。
とりあえず、あと8日!20代を楽しみたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

P.S.来週の日曜日(18日)ピンチヒッターで演奏するので、今練習中です。やっぱり、暇にはならないようです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。