SSブログ

桐コンサートを終えて♪ [演奏]

ご報告が遅くなりましたが、この間の日曜日、16日に「桐コンサート」を無事終えることができました。

ご来場頂きました皆様、また陰で応援していて下さった皆様、ありがとうございました。
それから、コンサートの企画運営をして下さった方々にも感謝申し上げます。

このコンサートは、第3回から出演させて頂いており、今年で4回目となりました。
会場は、天井の高い、ひろ〜いホール。
ちょっとピアノが古い??高音がモゴモゴしている感じでしたが、それは昨年も感じていたので、驚きませんでした。

コンサートの曲を決めたのは、4月。
あの山口でのレッスンで、でした。
http://sah.blog.so-net.ne.jp/2011-04-07-1
本番での選曲はとても難しく、新しい曲で2曲とも行くよりも、1曲は一度本番にかけている曲、もう1曲は新曲、というプログラムを組むことになりました。

7月にレッスンして頂きましたが、今回は日程的に、先生のレッスンは受けられなかったので、その後は自分でやるしかありませんでした。
先生は、ドイツを中心に世界で活躍されているピアニスト。
本番前に見て頂けることは、本当に本当に稀な事なのです。(思えば、昨年は超ラッキーだった)
結局、自分で頑張るしかないのです。
ピアノは孤独です。
ステージの上なんて、本当にひとりぼっちなんですもの。
でも、練習の段階では、"舞台ではひとりぼっちの経験をするもの同士"で助け合うことができる!
それを、今回は本当に身に沁みて感じました。
私の本番前ということで、何度勉強会をして頂いたことか、、、。

その成果があったのでしょうか?
今回は、両親、友人とも、口を揃えて「良かった!」と言ってくれたのです。
父が、「良かったよ!家で聴いてるのとは違ってた」と言ってくれ、いつもいつも辛口で、私の練習もうるさがられていたので、「よかった〜」と思いました。
母は、私の演奏は恐くて見ていられないから目をつぶっているといつも言うけれど、どうだったのでしょうか?(笑)
「皆さんに勉強会して頂いている成果ね♪自分の世界になっていたよ。やっぱりあのドレスはいいわ〜」と喜んではいましたが、、、。
私だって、ゆいさんの舞台は、恐くて見ていられないので、最近は楽屋待ちが多いのですよ(笑)
仕方ありません。カエルの子はカエルのようです(笑)

それと、一番うれしかったのは、生徒の中3のEちゃんが、一人で聴きにきてくれたこと♪
終わってから、彼女に会った瞬間「すごかったです!すごいよかったです!(幻想即興曲)初めて全部聴きました。」と、満面の笑みで話しかけてくれたとき、本当に嬉しくてたまりませんでした。
高校生になったら、弾こうね!!入学祝いには、「幻想即興曲の楽譜」と決めている私です!!

IMG_1833.jpg


IMG_8986.jpg

母の友人と。私のことを、産まれて4日目から知っているという貴重な方。
いつも応援に来て下さいます。

IMG_8988.jpg



ホールの響きを感じて、もっともっと演奏できるようになりたいです。
そして、そのためには、地道にコツコツやっていきたいなと思います。
次のソロは、12/13の音のなる樹コンサートです。
またご案内させて頂きます。


本当に、周りの方々に助けられながら、ピアノを続けていけているんだと実感したこの1週間でした。
皆さん、ありがとうございました。
また頑張ります[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。