SSブログ

3年日記帳 [雑感]

もう4月になってしまいました。書き溜めていたものを載せます。
前回の記事とダブりがありますが、ご了承ください。


お誕生日には、たくさんのあたたかいメールやコメントを頂き、本当にありがとうございました。
こんなときに誕生日を迎えることは、自分自身の中に戸惑いがありました。
全然うれしくなかったし、祝ってもらうことすら申し訳ないと思っていました。

でも、当日になって、みなさん、毎年と同じように、あたたかく「おめでとう」って言ってくれて、、、派手なデコメももらえて、、、うれしかったです。
1年に一度しかない日だから、その日を迎えられたことは、何よりも感謝な事だと思います。
おめでたいことであっても良いと思います。
私というより、私を産んでくれた人が、一番うれしいのかもしれません。

母が私を産んでくれた歳は内緒ですが(汗)まだ私はその年齢にはなっていません。
でも、もちろん年々近づいている訳です。
その歳になったとき、、、たぶん、私は母親にはなっていないだろうな~。

最近、しつこいぐらい聞きます。「子供を産んでよかったか?」って。
もちろん、母は、「NO」とは言わない。
だけど、私の心配症がひどいこともあり、同じことを何度も聞きます。
毎回、母はちゃんと応えてくれる。

今回、私の産まれた時間に反応した母を見て、ホントなんだな~と心底思いました。
何度も聞いている、産まれたときの話を聞きました。
30年近く経っても、その日のことは忘れないのでしょうね。
やはり、母は偉大です。叶いませんね。

私がいなければ、母はもっと仕事ができたのではないか?私さえいなければ、、、 という思いが、今年ですっきり消えたような気がしました。

だから、ささやかだったけど、お祝いしてもらえてよかったな。
静かだったけれど、良い1日を過ごすことができました。



29になって、何をしたいか。
とりあえず、前に買った「3年日記帳」を付け始めました。
あとは何だろう。。。
あと1年しかない!って思いが強くて、ちょっと焦り始めてもいます。
20代の10年の中で、1番良い年にしたいな!って思います。
「ピアノ」も「恋愛」も「遊び」も思いっきり満喫してね!と言われ、
ホントに欲張れたらいいのにな~って思ったりもします。
器用だったらいいのにな~って。誰もが認める不器用なんですよね、私(泣)

人生2度あったら、、、って思うことが最近あります。
1度は独身で、1度は結婚してみたいなって(笑)
もし3度あったら、、、3度目は結婚して願わくば子供も...なんてね。
今はまだ、3度目の選択肢は考えられませんが。。。女性には年齢制限があるので、困ったものです。
でも、人生1度しかないから、、、どうしたらいいんでしょうね。どうなるんでしょうね、私。
ご計画は神のみぞ知る!と言う事なのですよね。早く教えてください、神様!!!

最近は悩んで悩んで、どうしたらいいのかわからなくて、、、そんなこともあったりして、、、。
母を始め、人生の先輩、友人など、色々な人に、体験談など、いろんな事を聞いている日々です。
また聞き過ぎて混乱してしまうなんていう、私の悪い癖も顔を出している気もしますが(汗)


大震災のあとから、色々と考えています。
何もなくなってしまっても、これだけは残っていれば、、、というもの、それは何だろうと。
やっぱり、それは「絆」ではないかなと。

PCが壊れて、データもあるかわからない状態になって、ホントに電源すら入らない白い画面を見て、、、いつもなら発狂するところを、このタイミングだったので、冷静でいられて、、、
皆流されてしまった人たちのことを考えたら、PC1台ぐらいで叫んじゃいけないって。
電気も、水も、ガスもなくて、まず家もなくなって、でもそれでも人がいれば、生きようって希望を持てるのかなとも思います。
(経験していないので、軽はずみなことは言えませんが)

こういう時に「人」のことがわかるって、皆も言ってたね。
恋人同士、意見の相違があったり、夫婦だってそうだったり、
逆に意見が一緒だったり、、、皆ずいぶん話し合ったと言っていました。
何かがあったとき、緊急事態のときに、一緒にいてもらえる人がいたら、やっぱり心の支えになるのかなとも思います。
そうなると、やっぱりひとりじゃ心細いかしらね??

29歳、色々と今年も考えることになりそうです。
すこし、怒らずに過ごしたいものです。
冷静さを備え付けていたいものです。
つまり、穏やかになりたい。かな。

まず、目の前にあることをやらなければいけませんね。
ピアノの練習順番ですら、既にパニクっているのですが(泣)
曲数が多すぎて、間に合うのかどうか。。。

ステキな30を迎えるために、よい準備の年になりますように [猫]


そうそう、最後に肝心なこと!
今回のような大震災があったとしても、音楽は絶対になくならないということ!
この世から、音楽はなくならない!!!
なくなったら逆にそのときは。。。
だから、やっぱり、音楽を続けていかなければ、、、と思い知らされました。
お金になるにはほど遠いのだけどね(汗)

続きはまた必ず近いうちに[exclamation×2]
明日からちょっと出かけて来ます[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。