SSブログ

やったあ!おわったあ!!! [演奏]

久し振りに、快感です[手(チョキ)]

昨日は、「ピアノ発表会」でした[るんるん]
私の先生であるS先生の発表会に、私の生徒も出させて頂くということで、とっても重要な会だったのです。
私は、最後にブラームスを演奏させて頂きました[るんるん]
自分で言うのもおかしな話なのですが、珍しく(笑)きちんと弾けました。

技術とか、暗譜とか、そういう心配ではなく、自分の演奏にきちんと集中出来るかが一番の不安でしたが、ステージに上がった時には全て忘れられた気がします。
不思議でした[ぴかぴか(新しい)]

朝から長い一日で、自分のリハ(やり過ぎで疲れる)→生徒のリハ→昼食→生徒の本番→(休憩で着替え)→あっという間に自分の本番、となっていました。

おまけに自分のすぐ前の子は、私がバラ1をレッスンした子[ひらめき]
彼女が弾いている10分間は、頑張れ!!って舞台袖からエールを送ったり、扉の外に出て1人になったりと忙しくしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
彼女が終わって戻ってきた時には、きちんと拍手で迎えられました[exclamation×2]
拍手をすることで、自分も頑張ろうって思えるから、前の人からパワーをもらえるのです。もらっちゃえばいいのです。これは、H先生が教えて下さったこと。
もう1人前の子が、とっても上手だったので、そう伝えたら、「頑張って下さい」と言ってくれました[るんるん]
本番のそういうことばたちってホントにうれしいです。
本番でしか経験できないことです。
本番だから経験できることです。



もっともっと、場数を踏んで頑張ろうと思います。
ブラームスの本番は4度目。
4度目にして、ようやく、今の段階では納得の行く演奏ができました。
1年弾いてきて、やっと少しは自分のものになってきたのでしょうか。
ここまでやって、やっとです。
ここまでやらないと、自分のものにはなりません。
大変です。
ここまで言える曲って、私、他に何があったかな???
ノクターンのOp.9-1も大好きで、何度か弾いているけれど...。他には思い浮かばない[もうやだ~(悲しい顔)]



巨匠と呼ばれる有名なピアニストって、やっぱりすごいですね。
努力に努力を重ねて、たくさんのレパートリーを増やしているのですものね。
そういえば先日、日本人はオールマイティーを好むけれど、ヨーロッパでは「これ」というものができれば良い、と聞いたことがあります。
その方はバリトンの歌手ですが、「オペラのレパートリーは3つあればいい」と仰っていました。
「これはいまいちだけど、これを歌わせたらすごい!!というものがあればいいって」
ピアノ曲はたくさんありすぎて、一生かかったって、全部を弾く事は到底できません。だから、全部弾かなくてもいい。(これもどなたかのお言葉でしたね、忘れてしまいました)


私は、何ができるんだろう[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]
まだよくわからないけど、テクニックは無理だから(だって、生徒の方が指が回るもの)違うもので何か伝えられたらいいなと思います。


明日からは、ベートーヴェンソナタ5番と、ショパンポロネーズ1番です。



みんな、ありがとう。覚えていてくれてありがとう[黒ハート]
いらして下さった方もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ちゃんかん

ショパンのポロネーズ、好きです。
何処かで聞けるでしょうか。
by ちゃんかん (2009-06-10 20:50) 

さあちゃん

>ちゃんかんさん
コメントありがとうございます!
9/23に演奏する予定です♪
by さあちゃん (2009-06-11 15:45) 

ちゃんかん

返答ありがとう^^
3ヶ月以上も先の話ですね。
そのころは、秋としては稀に見る連休期間(9/20~9/23だったかな?)。
遠出をしてしまうかも知れません。
そうでなければ、コンサート会場にお邪魔させていただきます。

by ちゃんかん (2009-06-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

阿修羅展梅雨ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。