SSブログ

ドライブ [休日]

晴れた日のドライブはお肌に悪い(泣)
肌の弱いさあは、すぐに腫れてしまうのです(泣)
おまけに、車内は空調が強い。乾燥しすぎ。。。

今日は、ママと大船までドライブしたのでした。
目的は、最近引っ越したママの知り合いを訪ねるため。
ルートは、環八→第三京浜→横浜新道→R1でした。
「大船」と聞いた時は、車で行くのを渋っていましたが、
よく考えれば大船って戸塚の隣なんですよね。
大して遠いわけじゃない...。
助手席の人は、全く頼れないので(笑)ほぼ自力で行きました。
とは言うものの、緑園まではよく行っていたので、その延長でしたが。
所要時間、行きは2時間、帰りは1.5時間とかなりスムーズでした。

ママの知り合いは、さあと同じく小さくて細身なので、
さあに親近感があるとのこと。
彼女が昔来ていた洋服(既製品はサイズが合わないので仕立ててもらっていた)が
山のようにあるからもらってくれないか、と前から言われていました。
そのため、今日はそれを見に行ったのです。
さすが、元社長さんだけあって、持っていらっしゃるものが違う!
高級な物ばかりで、ママもさあも目が点になりました。
それに、量も半端じゃないんです。
本当にタダで頂いていいのかと思うほどでした。
全部で何点あったのでしょうか?40点ほどあったように思います。
それが、見事にさあにぴったりサイズなのです。(もう太れない、泣)
彼女がびっくりしていました。
「私の若い頃を見ているようでうれしい。
でもその反面、自分が年をとったことがせつない。」ですって。
色のセンスも抜群。さあの趣味と同じだー。
リクルートの洋服が多かったので、いつ着るのやらと思ってはいますが...。
さあも女社長になるかな(笑)

女が生きることの大変さを伺いました。
日本は女性に対する対応が100年遅れているとのこと。
確かにそうかもしれない。
「女性に人権がない」とまでは言わないけれど、
やっぱり生きにくいですよね。
だって女性は結婚したら、「◯◯さんの奥さん」と呼ばれるみたいですよ。
ちゃんと名前があるのに...。悲しい...。
そんな暮らしは耐えられないかもしれない。
(これは今日さあが聞いた話なので、必ずしもそうとは限りません。
不快に感じたらごめんなさい。)

夜、両親に、
「さあほど沢山の人に助けられている人はいないよ。
 あなたは恵まれている。」
と言われました。
さあはラッキーガールらしいです(驚)
その時は「そうかな??皆だってそうだよ」なんて言ってしまいました。
でも今、両親が寝静まって1人になって考えました。
自分では意識していなかったけれど、
周りを見渡すと、さあのコトを気にかけて下さる方が沢山いらっしゃるのです。
さあは今まで、それを当たり前のように生きてきていたのかもしれません。
でも、決してそうではなかったのです。
今までの人生、自分はどれだけ感謝をせずに生きてきたのだろうかと思うと、
恥ずかしく、また情けなくて溜まりません。
ごめんなさい。
気持ちを込めて「ありがとう」と「ごめんなさい」だけは言える人になりたい。
このHPを作ってから、この場では少しだけ言えるようになってきました。
だけど、面と向かって言えなくては意味がないと思います。
基本である挨拶がきちんとできる大人を目指します。
さあのコト、応援して下さる方がいらっしゃることが励みになりました。
もっともっと頑張らなくてはいけない。
若いうちに何でもやってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

盛り沢山間違い(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。