SSブログ

Twitterまとめ投稿 2013/07/31 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/29 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/28 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/24 [Twitter]


6月を振り返って [雑感]

この記事を書き始めて、下書き保存して、早3週間[がく~(落胆した顔)]
7月中に投稿しないと(汗)

完璧主義者はもう卒業[exclamation×2]
毎日呟かなくても、常にSNSと繋がっていなくても良いと思ったら、ブログも放置状態。
何か1つぐらいやっておくべき[exclamation&question]じゃなくて、やっておいた方がいいのかな[exclamation&question]
答えは出ていないけれど、たまに読んでくれている方のため、少し書くことにします。


今年ももう上半期終わってしまったらしい…早いですね…
この半年は、何もせず、というか出来ず、一日一日が過ぎてしまった[バッド(下向き矢印)]
何もせず、と言うのはちょっと違うかな?
本を読んだり、自己啓発のセミナーに行ったり、ピラティスを始めたり、友人に会ったり、積極的に飲み会にも行ったり、ピアノ指導者セミナーや試験を受けたり、たくさんコンサートにも行ったり、、、。
こう書いて見ると、何もしていなかった訳ではなかったみたい。
でも、何で私が何もしていなかったと感じているかと言うと、「ピアノをサボったから」の一言に尽きる。
職場で弾いたり、お店でも弾いたり、伴奏の仕事もしたりしていたけれど、でもそれだけではダメなのです。
人前で弾かなくなると、一気に下手になる。
ただでさえ、下手なのに、気が緩んだらどんな事になるのか、、、恐ろしい。。。


5、6月で、計6回のコンサートに足を運び、友人、知人の頑張る姿をたくさん見させて頂いた。
「さあちゃん、ソロリサイタルはまだ[exclamation&question]」とか、「近々本番ないの?」「今年は何弾くの?」など、コンサートで出逢った方や、出演者に声をかけられた。
とても返事が出来る状態ではなかった。
でも、そうやって、私の演奏を心待ちにして下さる方の存在は、本当に嬉しく、私の活動の原動力となっている、と思う。

[8]月以降、本番が多く、いい加減にエンジンをかけなければと思ったのが、[6]月の終わり。
あるコンサートで、難曲をたくさん弾いた友人が、「これからも励まし合いながら、一緒に続けていけたら嬉しい」と言ってくれた事がただただ嬉しかった[るんるん]
高校時代は、常にトップだった彼女。私は、高2からピアノが嫌になってしまい、バイト漬けで、ピアノの「ピ」の字もない生活。
レッスンの前日と、当日の昼休みにしか練習しなかった[がく~(落胆した顔)]
『超反抗期』だったのかな(笑)

そんな私が、実は今もピアノを続けていると知って、コンサートの出演依頼をくれたのが彼女。
人生わからないものですね。
そう、これから先のことも、誰にもわからない。
私がピアノを続けても、続けなくても、特に世の中(←大げさ、笑)には影響はないでしょう。
例え続けなくても、多分誰も困らないでしょう。
でも、自分が後悔したくないなあと思うのです。一度きりの人生、邁進してみたいなあと思うのです。
少し弾かない期間、休憩はしてもいいけれど、それでもやっぱり続けていたいなあと。
続けるのって、大変。1人では出来ない。仲間も大切だし、音楽以外の友達も大切。
人と関わること、交わることも好きです。だから、生徒さんやお母様たちとお話するのも、楽しいし、指導するのも楽しい。生ものだから!
だから、みんな、いつもありがとう。

もっともっと、人の心がわかる、温かい人間になりたい。
そうなるためには、自分のことももっともっと知って行かないとね。

そんな私のコンサート予定は、次回!
ではまた近いうちに!




Twitterまとめ投稿 2013/07/22 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/21 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/19 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/17 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/15 [Twitter]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。